日記

熱すぎた夏、収穫の秋・・・

当店で大好評の松本農園さんの地鶏の卵、暑さのせいか鳥も疲れ気味卵の殻が薄かったりしてほとんど売り物にならない状態がまだ続いています。梨なども収穫の最盛期ですが小ぶりです。

春から気合を入れて爺と婆での野菜造り、きゅうりなど早々と枯はて、取れるの小さい曲がりばかリ、

お盆に孫たちと収穫を楽しみにしていた西瓜途中まではいい線でしたが全滅・スイカ割りの1個で終わりました。

切々の旬の肴頂戴する金ちゃん・・新潟の釣り船では「数型番長」の愛称です。

9月初めから1週間の九州熊本球磨川に尺鮎釣行・・今年も岩手気仙川、秋田阿仁川、富山神通川いづれも甘みのある極上の天然遡上鮎沢山頂戴しました。

先週は、ホームグランドの新潟名立へ真鯛釣り番長の専属板長みっちゃんのお造り頂戴しました。

次の日は、やす君からこちらも新潟寺泊の「アオリイカ」自前の沖漬けも・・こちらは家内が捌いて小生飲み

すぎに注意です。